Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【S8】受け志向初手ダイマ【最終2012】

なんとTNかまにゃーでランクマに潜っていたのでした

f:id:etakichi:20200801044106p:plain

落ち着いた色合いでかなりカッコよくないですか?(ヤドランはインチキだけど…)

 

【やりたいこと】

・初手ダイマックスで相手の選択肢を削って詰める
・初手ダイマに依存しない筋も用意する
・2000から潜る

【個別紹介】

 

f:id:etakichi:20200801051704p:plain

ウォーグル@ラム

特性: 負けん気 性格: 陽気
能力値: 175-175(252)-95-x-96(4)-145(252)
技構成: ブレバ-暴れる-インファ-眠る

初手ダイマ枠①。物理ATを状態異常と威嚇で止めてくる奴に強い。
電磁波襷ドラパに屈しないため最速、初手ダイサンダーの特殊エースバーンに負けてクソ嫌な思いをしたので3wで採用している。眠るは数的有利を取った後TODできるようにするため採用したものの、ウーラオスの襷カウンターからの不意打ちを回避したり相手のダイマターンを1ターン多めに稼げるようになったりと非常に使い勝手が良かった。なんかこいつを選出したときの勝率がやたら高かった気がする。

 

f:id:etakichi:20200801052913p:plain

☆パッチラゴン@命の珠

特性: 張り切り 性格: 意地っ張り
能力値: 165-167(252)-111(4)-90-90-127(252)
技構成: 電撃嘴-逆鱗-燕返し-火炎放射

初手ダイマ枠②。物理ATを数値で止めてくる奴に強い。
実際珠ダイドラグーンはカバですら全然受かってなくて、初手の有利対面から一気に崩していけるポケモンだった。ダイマックスが切れてからの圧力も高く、相手に切り返しのダイマを強制させる力があるので後々の詰め筋を考えやすい。火炎放射は単純な技範囲のカバーとしても、カウンターの回避にも便利。後者は択の要素も強いのでよくウーラオス相手に外して鉢巻インファとかで吹っ飛んだりもしていた。タイプ一致技が両方とも無効化されるのもあるし本当じゃんけんポケモンだなーって感じ。
特殊技には張り切りの命中補正が乗らないのを最終日前々日くらいに知りました◎

 

f:id:etakichi:20200801054156p:plain

ミミッキュ@アッキの実

特性: ばけのかわ 性格: 意地っ張り
能力値: 149(148)-148(196)-113(100)-x126(4)-124(60)
技構成: じゃれ-ドンチ-かげ-剣舞

マジで調整意図がわからん。確かアッキミミッキュのミラーになった際に有利となるようなS振りの個体を構築記事から選んだ気がするんだけど、いま改めて調べても何もヒットしない。なんだったんだお前……。

 

f:id:etakichi:20200801061324p:plain

☆ヌオー@食べ残し

特性: 天然 性格: のんき
能力値: 202(252)-x-143(196)-65-93(60)-49
技構成: 熱湯-カウンター-自己再生-守る

こいつで相手の切り替えしダイマをカウンターで落としてラス1ミミッキュ辺りでタイマンを制するか、選択肢の減った相手を受けサイクルで詰ますかするのが試合展開として理想。ポリゴン2がヒトムに全く勝てないので多少Dに回している。そのせいで珠パッチラゴンのダイ逆鱗が中低乱1になったりと若干怪しい部分も出てきているものの実害は特になかったように思える。トドンより引き先として使いやすい点、ターン枯らしができる点をめちゃめちゃ評価している。性格が呑気なのは攻撃技を地震にしようか熱湯にしようか悩んでコロコロ変えていたときの名残。

 

f:id:etakichi:20200801065042p:plain

☆ポリゴン2

特性: トレース 性格: なまいき
能力値: 191(244)-100-135(196)-125-136(68)-58
技構成: イカサマ-放電-スピスワ-自己再生

調整意図はB<Dで陽気珠エースバーンの膝を確定耐え、Sは最遅。
ドラパルトに対して明確な引き先となったり、キッスに対して1回動ければ仕事ができる点を評価して採用。前述のヌオーとくるくる回して詰めたりもする。物理か特殊か看破しづらいドラパの相手や対面不利な相手に雑にスピスワして切る立ち回りもあることを考えると、なんでも1発耐えられるような調整にしたのは正解だったんじゃないかなって感じ。トレースは投げる相手の都合上、すりぬけや天の恵みを奪いまくれたので強かったです。特に遅いポケモンが多いうちのptだと初手でドラパと不利対面を作った時に身代わりを張ってくるパターンが多かったのでそこに刺していけるのがかなり便利だった。

 

f:id:etakichi:20200801070811p:plain

☆ヤドラン(ガ)@黒いヘドロ

特性: 再生力 性格: 腕白
能力値: 202(252)-108-161(252)-120-91(4)-50
技構成: サイキネ-鉄壁-ど忘れ-怠ける

ヌオーがやたら誘うゴリランダーに対応する枠。HBに振り切ることで鉢巻グラスラに後出しした後ダイアースで切り返されても鉄壁から入って間に合うようになる。数的有利を取ってこいつ1体で詰めていけたら強いよな~って思ってこんな技構成にしたものの素の特殊耐久が柔らかすぎてほぼ不可能だった。普通に瞑想とかで良かった気もする。

 

基本選出は

f:id:etakichi:20200801052913p:plainorf:id:etakichi:20200801051704p:plain+f:id:etakichi:20200801061324p:plain+f:id:etakichi:20200801065042p:plain

ダイマ枠なしで受けまわすことも何回かあった。

 

 

f:id:etakichi:20200801114240j:plain

何かあったら@Pokekura_GODまで。

 

 

 

そりでわw