Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【S2使用構築】キリンバトン【最終2025】

お疲れ様でござ

TNかまにゃ~:最終日最高370位、最終ゲボボボ位

 

前期の終盤ギリギリまで高順位をキープしていたリグレットさんのキリンバトンが面白そう、かつパワーも感じたので使用することを決めました

リグレットのポケモン研究所 - YouTube

 

【やりたいこと】

・起点作ってバトンから全員ぶち抜く
・順位を溶かさない(S1は溶かしたので)

 

【個別紹介】

☆コノヨザル@電気玉/格闘(変えてない)

特性: 精神力 性格: 陽気
能力値: 217(252)-4(4)-188(188)-x-111(4)-129(60)
技構成: ローキック/投げつける/ステルスロック/呪い

HB:意地鉢巻ガブのテラス地震確定耐え
HD:臆病メガネドラパのシャドボ7/8耐
S:S1↓最速マスカーニャ抜き

 耐久をちょっと妥協して素早めになった起点作りコノヨザル。スタンダードなパーティとは求められるものも違うので技もがちゃがちゃ変えている。
具体的にはステロを通すよりS操作に重きを置いているので身代わりサザン、マスカーニャ等電気玉が通らない相手にも強気に素早さを逆転しにいけるローキックを採用した。また、バトン先がどうしてもつらい相手に対して引きの選択肢を迫れる呪いを採用している。
 特にサザンは挑発も揃っていることが多いのでローキック2発でそのまま仕留めに行けるのがとても大きかった。

 

☆クエスパトラ@リュガの実/悪

特性: 加速 性格: 臆病
能力値: 196(204)-x-112(252)-x-80-145(52)
技構成: みがわり/守る/瞑想/バトンタッチ

H:身代わり3回でリュガ発動の4n
HB:意地鉢巻カイリューのテラス神速後に15/16で身代わりが貼れる
S:1加速後最速ドラパ抜き

 パーティの心臓部、選出率100%。悪テラスは悪戯挑発のケアというよりマスカの叩きやサフゴのシャドボ、ミミの影撃ちをやりすごす目的で切っていた。裏が裏でテラスを切らずとも成立する技構成のポケモンたちなので割と勿体ぶらずガンガン切っていく感じ。
 正味2回目の身代わり時点で「こいつ何かやってんな?」みたいに思われるのが少ししんどい。

 

☆リキキリン@カゴの実/フェアリー

特性: テイルアーマー 性格: 控え目
能力値: 205(76)-x-112(172)-178(252)-91(4)-81(4)
技構成: アシストパワー/マジカルシャイン/瞑想/眠る

HBD:耐久指数がなるだけ高くなるよう

種族値のおかげで火力と耐久を両立しているように見えるバトンエース。見えるだけです。前の2体が頑張ったところを歩くだけのポケモンなのでそんなに書くことがない。アシパの火力が200辺りから耐久サフゴをはじめ大体すべてのポケモンをワンパンできるようになるので瞑想を計2回積むのがひとつの目安ではある。

 

 

☆ラウドボーン@残飯/無

特性: 天然 性格: 図太い
能力値: 209(236)-x-188(188)-130-107(92)-86
技構成: フレアソング/たたりめ/鬼火/怠ける

HB:地面テラス鉢巻ガブを気持ち受けれるようになっている

バトン先その2。天然なので積み技に強く、また、ガモスに対してパトラとの相性補完から安心した引き先になれる(キリンだと眼鏡さざめきでどっちもぶち抜かれる)。 
こいつの場合は加速があまり必要ではないので身代わりをガンガン連打してリュガ発動からのバトンを決めに行けるのが楽でよかった。 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

ゾロアーク@スカーフ/悪(変えてない)

特性: イリュージョン 性格: 臆病
能力値: 136(4)-x-80-172(252)-80-172(252)
技構成: ナイトバースト/トリック/挑発/置き土産

相手の起点作成要員を起点にするため、たまに先発で出す枠。
起点作成要員は積み技を許さない構成が多いが、スカーフトリックでそれを咎めることが可能。
パトラに化けるのが理想。間違えてキリンやワニに化けるミスが増えてきたら辞め時の合図です。

 

ブラッキー@メンハ/毒

特性: 精神力 性格: 図太い
能力値: x-x-x-x-x-x
技構成: 挑発/呪い/瞑想/バトン

挑発を絡めたバトンで呪いミミやカバを対策しようととりあえず入れといた枠。一度も出さなかった。単体で機能するわけじゃないから当たり前です。

 

苦手なポケモン
隠密サーフゴー→猿が完封されるのできっついが悪巧み1回までなら裏で何とかするので勝率自体は悪くない。

試合中盤のドドゲザン→瞑想2積みが必須になってくる癖に積む隙が無い。

チョッキジバコ→きみ硬すぎひん?

 

選出

コノヨorゾロアーク-パトラ-キリンorラウド

とはいえコノヨ-パトラ-キリンが8割で残りがその他といった感じ。
ラウドボーンはセグレイブ入りに対してよく選出した。

 

 

最高順位の際に保存できなかったのはサブロムを用意できなかった計画性のなさが要因です。次シーズンはこつこつ回していきましょう

そりではw