Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【S3使用構築】Re:キリンバトン【最終レート2055/405位】

TN かまにゃ~/Neva Enuffで潜ってました。

【やりたいこと】

構築テーマは前期と一緒
高火力特殊の飛び交うパラドックス環境に加え、いい加減浸透してきたアンコールや挑発等の絡め手対策に対しての切り返しを意識。
その上で切る構築は切る、切らない構築は勝ち切るといった部分の精度を高めたかった。
あと最低でも3桁入る。

 

【個別紹介】

☆コノヨザル@電気玉/ゴースト

特性: 精神力 性格: 慎重
能力値: 217(252)-136(4)-115(116)-x-137(116)-113(20)
技構成: シャドークロー/投げつける/ステルスロック/呪い

HD:臆病眼鏡ハバタクカミのシャドボ15/16耐え
S:準速60族抜き
B:余り

 最高の起点作成枠。前期の反省として、今期はテラスを切る対応も考えるようにした。
これによって眼鏡カミや飛テラスカイリューに対しても安定して起点が作成できるようになったのでかなり正解気味。ゴーストの理由は呪いを活かすためで、悠長に舞から入ってくるようなカイリューにはぶっ刺さる。
 1Wのシャドークローは隠密サーフゴーに対して急所をチラつかせながら圧力をかけるため、憤怒を押しのけて採用した。終盤はあんまり見なくなったのでなんだかなって感じ。

 

☆クエスパトラ@メンタルハーブ/悪

特性: 加速 性格: 図太い
能力値: 189(148)-x-121(236)-x-83(20)-138(100)
技構成: みがわり/守る/瞑想/バトンタッチ

HD:臆病ハバタクカミの妖テラ眼鏡ムンフォを瞑想込み7/8耐
B:11n
S:1加速後最速テツノツツミ抜き

 キリンに効かないとはいえコイツは先制技を受けまくるので可能な限り物理に振った型に変更した。アイテムは特殊技環境へと移ったこと、挑発アンコール持ちが増えたことに対応するメンタルハーブとした。前期との違いとして4回身代わりを貼れるのが個人的にとても偉い。リュガがない分ドラテ持ちの起点作りがしんどくなったが、終盤ほとんど見ていないので問題なし。
 相変わらずテラスタイプは悪ですが相手のゴースト・悪技を死ぬほど受けるので変更の余地はないと感じた。これらのタイプは先制技も多いしね

 

☆リキキリン@カゴの実/妖

特性: テイルアーマー 性格: 控え目
能力値: 201(44)-x-110(156)-176(236)-91(4)-89(68)
技構成: アシパ/マジシャ/瞑想/眠る

H:地球投げ意識
C:11n
S:5加速でブーストした最速テツノツツミ抜き

 うちのエース。多少耐久を削って高速アタッカー環境に抗えるようにした。それ以外は特に言うことない。今回はリュガでB上昇を狙えないのでミミガブ辺りが多少きつくなった。特にミミはステロで削れない行動保証に加えて呪いもあるので相手にいた時の勝率がゲロ程低い。

 

ゾロアーク @スカーフ/悪(変えてない)

特性: イリュージョン 性格: 臆病
能力値: 136(4)-x-80-172(252)-80-172(252)
技構成: ナイトバースト/トリック/挑発/置き土産

 序盤に下船して最終日に帰ってきたポケモン。基本的にステロの刺さらない受け志向のサイクルや此方の起点作成を拒んできそうなパーティ、全体的に重いドラパルト相手に出したりする。
エスパトラの瞑想が安定するのがまぁまぁ強いが正直それだけって感じ。他の起点作成や2枚目のフィニッシャーに変えてもいいかなと思っている枠ではある。ジバコのボディプレスでワンパンされたときは少し笑った。今改めてテラスを変えるなら飛行にしたい。

 

☆サーフゴー@光の粘土/ドラゴン

特性: 黄金の体 性格: 臆病
能力値: 194(252)-x-115-154(4)-111-149(252)
技構成: 徹底抗戦/光の壁/リフレクター/電磁波

 基本的にはカバルドン入りに対して選出するための壁要員だけど、たまに起点作成として表選出で使うこともある。両壁+エースへの吹き飛ばしをケアするための自主退場技。電磁波は後述するウェーニバルのSを疑似的に高める技として採用した。多分一番撃った。
 ドラゴンテラスタルは相手の攻撃を等倍以下で受けるため補完として余ってたテラピで採用。炎を見るならドラゴン、悪を見るなら悪。
 反省点は意地マスカの叩きで落ちること。序盤は全く見なかったから油断していたけどここを物理方面の調整先とするべきだった。

ウェーニバル|ポケモンずかん

☆ウェーニバル@ラムの実/鋼

特性: 自信過剰 性格: 陽気
能力値: 175(116)-165(196)-100-x-95-143(196)
技構成: アクアステップ/インファイト/アイススピナー/剣の舞

H:16n-1
S:2加速で最速ブーストトドロクツキ抜き抜き抜きくらい

 カバ入りに対してコノヨ→サフゴ→こいつと出して全抜きを狙ってもらう。
剣の舞を積む余裕は想像以上になかったが、起点に対する削り+アクステ+自信過剰で幅広い相手に対して殴り勝つことができるようになる。選出の都合上相手のテラスタルじゃんけんに無限回付き合わなければいけないのがちょっとしんどかった。
 此方のテラスタルは水と迷ったが、弱点をひっくり返すことで強引に生存ターンを得ることができ、神速も半減の鋼とした。切らずに全抜きすることも多々。

 

選出

コノヨ+パトラ+キリン

コノヨ+サフゴ+ウェニ

ほぼこの2択で、たまにコノヨの代わりにゾロアークを出す感じ。

 

2050で保存は弱気すぎひん?次は2100目指します。
そりでわw

 

Special Thanks

日本一リアルなポケモン配信者、ずんだもちさん