Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【備忘録】キャンサー杯の考察もろもろ

発表おせーよ^^;

 

 

開催レギュレーション

・東京、芝、1600m(マイル)、晴れ、稍重、左回り

 ふーんって感じ。耐久に関してはスタミナ600、根性301のラインがスピパワ1200を逃げで走らせられるギリギリのラインだからそれを加味してステを盛るなり回復スキルを取ると良いでしょう。

・コース形状

 坂系もコーナー系のスキルも恐らくちゃんと中盤で発動してくれるでしょう。さんざん言われているポイントだけど終盤区間が申し訳程度のコーナーと長い直線で構成されているのでセイちゃん固有とか迫る影が強い。逆に終盤の指定がない最終コーナー加速系のスキルは中盤で発動しちゃうから腐りがち。貴顕みたいな速度上昇系はセイちゃん固有への繋ぎとして有効活用できそう

・コース補正

 コース補正っていうのは特定ステータスの値によってスピード値に最大1.2倍の係数が掛かるボーナスのこと。東京芝1600ではスタミナと根性実数値の値が300刻みで判定されます。具体的には

1+(各実数値から判別されたボーナスの和)

で計算され、実数値の評価は

(0)~300 : 0.025
301~600 :  0.05
601~900 :  0.075
901~: 0.1

で行われる。スタミナ601、根性300なら1+0.075+0.05で1.125倍のボーナスがつく。スピード1200想定だと150のバフになる(本当か?)。無理に狙って取る必要はないと思うけどとれるもんは取っておこう

 

固有スキル

今度核

 

通常スキル

 終盤スキルの話はジェミニの時に書いたし多少つかえるスキル自体は変われどやることは同じなので中盤発動スキルについて。今回はコーナーが中盤のポジキープ補正が外れたころにやってくるのでそこに合わせたスキル選択をすれば意義のある速度上昇が見込める。それ抜きにしてもどうせ全レース通して逃げが競り合う展開になるだろうしポジキープによる目標速度低下はそんなに起こらないんじゃないかと思ってます。
 ゴルシがジェミニ等で強かったのは固有のお蔭で好位置からスパートできたからだし、先頭を維持したい逃げ脚質以外でも中盤スキルはバンバンとってもいいはず。今回はコース長も短くそれに比例してスキルの発動時間も全体的に短くなっているのでなるべく発動時間の方を気にして取りたいところ

 

☆付きは中盤以外に発動する可能性もアリ。スキル自体は他にもあるけど今回はあくまで俺が使いてえなって思った奴だけ

4.8s

各種脚質コーナー
各種脚質直線
マイルコーナー
マイル直線
脱出術 / 急ぎ足〈逃げ〉
昇り竜 / 外差し準備〈差し〉☆
尻尾上がり

 

2.88s

アガってきた!! / ペースアップ
姉御肌 / 負けん気☆
弧線のプロフェッサー / コーナー巧者
迅速果断 / 位置取り押上げ
百万バリキ / 10万バリキ〈差し〉

1.92s

アチェンジ / ギアシフト


1.44s

ハヤテ一文字 / 直線巧者☆