Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【備忘録】ジェミニ杯有用スキルとその他要点まとめ

あくまで自分用なのでテキトーに。間違ってたらゴメンネ

 

 

固有スキル

 とりあえず使えそうなのを抜粋。加速度と最高速度両方アップするタイプの固有はそもそもの発動条件が厳しいやつバッカリなのと継承固有にすると効果が爆下がりするので割愛してます。今回はタウラスの時と違って最終コーナーが終盤区間の真ん中あたりに位置しているわけだけど、貴顕+紅焔みたいな形で最高速度の上限も同時に開放してあげれば変わらず強いんじゃないかとは思う。


 順位にしろ位置にしろ、以下なら前方で以上なら後方として表現してます

 

目標速度アップ系の固有は大体がこのグループ。

黒マックイーン(最終コーナー,位置レート30%以下)
ビワハヤヒデ(最終コーナー,4位以下で追い抜く)
嫁マヤノ(最終コーナー,順位レート40%以下で追い抜く)
嫁エアグル(中盤,3位以上,順位レート50%以下で前との差を詰める)
スペシャルウィーク(終盤以降,2位以下,順位レート50%以下で追い抜く)
ライスシャワー(最終直線,4位以下で追い抜き)

  • 速度4500系

効果だけ見たら3500系の上位互換。継承固有としても強い

白テイオー(最終直線,3位以内,前との差が1馬身以内で差を詰める)
オグリキャップ(残り200mの地点,2~5位,順位レート50%以下)
シンボリルドルフ(終盤以降順位を3回上げる,最終直線で発動)

  • 加速系

ライアンのスキルだけ発動タイミングがちょい早い。その分順位条件がシビアなので過信はできなさそう

マルゼンスキー(最終コーナー,5位以下,順位レート50%以下)
タイキシャトル(最終コーナー,3位以上,順位レート50%以下)
嫁マヤノ(最終コーナー,順位レート50~80%で追い抜く)
メジロライアン(終盤以降のコーナー,順位レート65~70%)

  • 回復系

固有レベルにつき申し訳程度のバフが乗るけど金回復と基本は同じ。金回復が強いルールなので当然強いが、継承として使う価値はなさそう

スーパークリーク(中盤,2位以上,順位レート40%以下)
アグネスタキオン(レース後半のコーナー,3位以上,順位レート40%以下)

 

金回復スキル

信用可能スキルは固有抜きだと以下の5つ。どいつもこいつも発動戦術や入手法が限られててキツイったらないが、金回復の代わりを白回復で賄おうとすると3つ以上習得しなければならんのでこれもまた現実的じゃない。タウラス杯では好転一息みたいな直線回復スキルが不安定要素として挙げられていたけど今回は採用もやむなしだと思う。

 

火力スキル

 目標速度が大幅に上昇する終盤以降に発動するかどうかが大事。タウラス杯で継承固有が強かったのはこの条件を満たしやすかったからだし、緑スキルでの上昇含むステータス偏重の育成が蔓延ったのはこの終盤における通常スキルの習得難易度が高いうえに使用者を選ぶから。逆に適切なスキルを取って行けば確実に有利になれるはず。今回差がつくのはココだと思うんだよなぁ

  • 目標速度UP

 ・疾風怒濤/仕掛け抜群<追込>(終盤,30000)

 ・怒涛の追い上げ/追い上げ<長距離>(終盤,30000)

 ・スピードスター/抜け出し準備<先行>(最終コーナー,12000)

 ・昇り龍/外差し準備<差し>(最終コーナー,30000)

 ・全身全霊/末脚(ラスパ,18000)

 

  • 加速力UP

 ・乗り換え上手/差し切り体制<差し>(終盤,18000)

 ・逃亡者/押し切り準備<逃げ>(最終コーナー,30000)

 ・迫る影/直線一気<追込>(ラスパ,9000)

 

  • 諸説枠

 ・レーンの魔術師/臨機応変(終盤,18000,レーン移動)

 ・天命士/策士<追込>(終盤,30000,視野)

 ・内的体験/内弁慶<長距離>(最終コーナー,30000,目標速度)

 ・ノンストップガール/垂れウマ回避(ラスパ,30000,加速/レーン移動)

 

ちょっと話がズレるんだけど今後根幹/非根幹因子の価値が高くなりそう。来月からも腐らなさそうだし。入手できるレースはこちら

  • 根幹距離〇

 ・スプリンターズS(クラシック/シニア、9月後半、短距離)

 ・大阪杯(シニア、3月後半、中距離)

 ・マイルCS(クラシック/シニア、11月後半、マイル)

 

  • 非根幹距離〇

 ・エリザベス女王杯(クラシック/シニア、11月前半、中距離)

 

 デバフスキル

 スタミナがかつかつな環境なので結構刺さると思う。八方睨み+焦り+けん制で金得の回復量1回分よりちょっと少ないかなってくらいのHPを削れるって考えると強そう。スタミナイーターはデバフとしての効果を見込んでつけるためのスキルじゃないのかなって感じ。流石に効果量が低いので。

個人的な結論サポカ編成は

 Rルドルフ/SSRライス/SRフジキセキ/SRメジロドーベル/SRスイープ/SSRバクシンオー

差し焦り以外の全てのけん制、焦りスキルを網羅できる。このまま育ててもルドルフにあげませんされるだけなのでけん制因子持ちの親を用意してから始めるのが無難。クソ面倒だけどデバフは重ね掛けして初めて有効になるスキルだと思っているので。