Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【S4】あつ森の感想、あるいは作ったもののまとめ

どぶ森買ったので。
f:id:etakichi:20200417192356j:plain
追記「俺はメルカリでマイル稼ぎの自動化ツールを販売していない話」↓
https://etakichi.hateblo.jp/entry/2020/04/17/192706

目次

なんと、このブログで目次を使うのは初めてです!


斧をぶっ壊すのを自動化した話

 どぶ森界の必須ツール(釣り竿とか虫あみとか)にはそれぞれグレードがあって、それによって耐久度や見た目が違ったりするのですが、オノ系最強の「金のオノ」を作成するために必要なDIYレシピの入手方法が「斧を100回壊すこと」。正気か…?
 流石に時間もかかるし手間もかかるし自動化した。マス移動がないので島を開放して放置中にも利用できる。
DL:https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=edit&id=7231

☆初期位置☆
f:id:etakichi:20200412232354j:plain
ショボい斧で道具欄を埋めてから使用すること。
f:id:etakichi:20200412232429j:plain

かけられる坂の数が少ねぇ話

 島にはそれぞれ8個ずつ、橋と坂を作ることができる。


いや、少ねえわ^^;
f:id:etakichi:20200412234621j:plain
 例えば、ゲームのPV(?)にあったこの博物館周りを再現しようとすると島にかけられる坂の半分以上を消費してしまうわけですよ。島クリエイター機能を用いれば水場の拡張、埋め立てが可能なので橋の数が制限される分にはそんなに不便はしないんだけど、上下移動には坂が不可欠。梯子移動をなるだけ避けつつ画になる丘を作るのはなかなか難しいので、作成できる数を増やすか幅の広い坂or階段とかが実装されたらいいよね。


建物を移設する際のテンポが最悪な話

 これはマジでどうにかしてほしい。坂or橋、その他の施設、自宅はそれぞれ一日に一つずつしか動かせない。あと移設キットの仕様上、建物を数マス右に動かしたい、とかの微調整をする際には一度その建物を何もない場所に避難させ、次の日に再度望みの場所に移設キットを設置する必要がある。これがクッソめんどくさい。どちらか片方だけの制限だったらまだ許せるものの、複数個のオブジェクトを微調整したいとなると週単位の作業になる。死ね。このゲームはゲーム起動時のロードがアホみたいに長いのでタイムトラベル勢からしても正直めんどくさい。あとこれはちょっと関係ないんだけど橋や坂を撤去するときの最終確認の選択肢で、「やっぱりやめときます」を一番上に置いておくのもやめてほしい。あそこまで辿り着くのって結構な手順を踏むんだよ、覚悟してるに決まってんだろ。


木の枝集めを自動化した話

 木の枝は木を揺すれば無限に回収できる、ということで。
DL:https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=edit&id=7230

☆初期移置☆
f:id:etakichi:20200413000519j:plain
マスの移動がガバガバなので1サイクルでは枝を拾い損なうマスが出てくる場合がありますが、放置していればいつか拾ってくれるはず。道具は一切用いないので手持ちはスッカラカンにしておくことが望ましいです。季節によってはドングリとか針葉樹の飾りとか、枝以外のものも回収できます。最初にハチの巣が落ちてこないか確認してから使用してね

魚の蒔き餌周りのシステムが頭おかしい話

 魚の蒔き餌。これを使うと魚影を強制的に出現させることができる。どぶ森には桟橋や丘の上など、限られた地形でしか出現しない魚がいるので、そういった場所のレア魚を釣り上げる際に重宝されるアイテムである。というかほぼ必要不可欠といってもいい。しかしこのアイテム、入手方法が面倒くさい上に鬱陶しい。難しい、じゃなくて面倒くさい。まず、魚の蒔き餌は「アサリ」をDIYによって変換することで得ることができる。アサリを入手するには、砂浜の潮を吹いている部分を見つけてスコップで回収する必要がある。そしてこの作業はどちらも一個ずつしか入手、変換できない仕様になっている。特にDIYは変換時にトンテンカンと工具を使用するモーションがいちいち入るので、滅茶苦茶時間がかかる。蒔き餌、数十個単位で使用するアイテムだぞ…?更に、アサリは1個で持ち物枠を1枠分消費するので収集時にすごい勢いでスペースを圧迫する。あとこれはあまり関係ないんだけどアサリは生き物扱いみたいな仕様のくせに飾ったりとかはできない。なんでや


 謎の不具合(?)もある


マイル収集を自動化した話

 このゲームのオンライン交換事情を見るに、通貨として一番適しているのはマイル旅行券っぽいですね。1/1/5:00~1/2/4:59にタヌポートへ向かうと500マイル入手可能だということで、これを利用した正月マイル稼ぎというメソッドがあるらしいとのこと。これを自動化できないものかと思った次第。
DL:https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=edit&id=7211

☆初期移置☆
f:id:etakichi:20200413002730j:plain
①自宅をこの位置に配置する
②本体設定から日付を「過去の」1/2、5:01にする

 過去の正月に限定しているのは初回の再起動時にしずえの島内放送を回避するためです。あと、曜日的にとたけけが来ない期間を狙ってください。ヤツが居ると役場前に設置している椅子に引っかかってしまい、うまく動作しなくなってしまいます。私はこの両方の条件を満たすことのできる2019年でプレイしています。
 だいたい3分45秒で800マイル、時速にして12800マイルくらい稼ぐことが可能です。正直遅いんですけど、寝てる間や外出中に十枚単位でマイル旅行券が溜まってたら結構うれしいと思うんだよね。



いろいろ言ったけど結構楽しんでます、どぶ森。

何かありましたらTwitter(@Pokekura_GOD)まで。そりでわw