Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【S10スペレ】ゆるふわ樹海ブルル【最高1798最終1748】

しょっぺぇ結果なんですけど初めてのスペレが可也たのしかったので記録として残しておきたいなぁと思った次第です。

 

f:id:etakichi:20180711005630p:plain

 

【やりたいこと】

中盤にQR等でちょい流行ってたバレルブルントノの並びが強力だったので拝借&ミラーで有利をとれるよう型を変更。この並びでは初手のガルジャラに対応しづらい為スカーフブルルとメガジュカインを採用して、最後にとにかく強いカビゴンを入れました◎

 

 

【個別紹介】

ジュカイン&カプ・ブルル

f:id:etakichi:20180711012034g:plain

持ち物 メガ石 性格 臆病

能力値 145-x-86(4)-157(252)-105-189(252)

技構成 リフスト-竜波-ファスガ-見切り

 

f:id:etakichi:20180711012444g:plain

持ち物 スカーフ 性格 陽気

能力値 146(4)-182(252)-135-x-115-139(252)

技構成 ウドハン-馬鹿力-岩雪崩-ギガインパクト

初手のガルジャラに対して上から圧をかけていく。正直高速アタッカーの並びであれば何でもよかったのでここの枠はコロコロ変えていたんだけど一番シックリ来てカッコ良かった2体を載せることにします。最高レートを達成したときは確かコケコライチュウでした(*_*)

 

カビゴン

 

f:id:etakichi:20180711012531g:plain

持ち物 バンジの実 性格 生意気

能力値 254(148)-142(92)-113(220)-x-149(44)-31

技構成 八つ当たり-岩雪崩-リサイクル-腹太鼓

半分回復木の実による実質的な超高数値と半減無効化無しの優秀な攻撃技、更に自身の弱点が存在しないというバカみたいなポケモン。調整はどこぞのパクリですが特に困ったことは無かったです。

 

モロバレル

f:id:etakichi:20180711012903g:plain

持ち物 気合の襷 性格 生意気

能力値 219(236)-x-93(20)-105-145(252)-31

技構成 胞子-怒りの粉-イカサマ-守る

ブルンゲルの相棒で、絶対トリル貼らせるマン。トリルを貼るターンにヘイトを集めて退場するのが主な仕事ですが退場できなくてもサポートとしてもしっかり強いのが偉いところ。特性はワンチャン狙いの胞子でしたが、やたら相手のカビゴンを眠らせたのでラッキーって感じでした。

 

ブルンゲル

f:id:etakichi:20180711013336g:plain

持ち物 防塵ゴーグル 性格 冷静

能力値 207(252)-x-91(4)-150(252)-125-58

技構成 潮吹き-シャドボ-トリル-守る

胞子に屈するのがクッソおもんないのでゴーグル持ち。天候ダメ含め発動機会は少なくなかったので満足。ミラーに有利をとりたかったので最遅。ニョロトノの波乗りで回復してから攻撃する動きがあまり重要じゃないなって思ったのもありますし、実際この選択は間違いじゃなかったと思う。

 

ニョロトノ

f:id:etakichi:20180711013901g:plain

持ち物 こだわり眼鏡 性格 冷静

能力値 197(252)-x-96(4)-156(252)-120-67

技構成 波乗り-熱湯-冷凍ビーム-サイコキネシス

最終的にこのポケモンブルンゲルを並べて全員押し流すのがパーティとしての黄金ムーブ。火力を求めたかったので雑に拘り眼鏡を持たせていますが低速パーティ同士で戦うときに厄介さを感じることが多かったので諸説ありがち。初手ではまず出さない。

 

f:id:etakichi:20180711014741p:plain

結果は奮わなかったけど楽しかったのはマジ。今後も面白いルールがあったら色々挑戦してみたいと思います。

 

 

 

そりでわw