Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【S5使用構築】ガルドミミッキュ+@【最高/最終2014】

なんと、このブログはポケモン関連のブログだったのです!!

構築の原案はお友達から借りました^^;

f:id:etakichi:20170912030348p:plain

【やりたいこと】

襷ガルド、ミミッキュの対面性能を利用。2匹で対面から数的有利をとるor相手全体に削りを入れることで、裏のメガポケモンやスカーフカミツルギを通していくことを目指す。

 

 【個別紹介】

ギルガルド

f:id:etakichi:20170912045330g:plain

持ち物 気合の襷 性格 おっとり

能力値 135-71(4)-153-112(252)-170-112(252)

技構成 シャドボ-めざ氷-聖剣-かげうち

先発に投げて雑に相手を削っていく。

エンペルトとかドランとか、この枠として他に試してみたかったポケモンは沢山いたものの無振りテテフをシャドボで落とせる火力が魅力的だったので採用した。

コケコやランドあたりに初手からサイクルを回されるとパーティとしてかなり辛くなる上、彼らは先発で対面しやすいので怪しい枠ではあったものの襷を考慮しない&キンシを警戒したプレイングをする相手に対してシャドボを撃っているだけでeasy winを狙えたことも多々あったので一長一短といったところ

 

ミミッキュ

f:id:etakichi:20170912045414g:plain

持ち物 フェアリーZ 性格 陽気

能力値 131(4)-142(252)-100-X-125-162(252)

技構成 じゃれつく-かげうち-剣の舞-呪い

今季MVP めっちゃ強かった

使ってるうちはずっと意地張りだと思っていたんですけど、あまりにも同速勝負に強いので確認したところ陽気個体だったことが判明、変えるのも面倒なのでそのまま最後まで使用した。ミミッキュミラー頻発したしこれはこれでOKだと思う。

呪いが非常に優秀で、積み系統の構築に対してストッパーとして大活躍したが、シャドクロを切った弊害としてじゃれ外しによる負け筋を引いた試合もあった。それでも90%は当たるのでやっぱりつよ

 

メガリザードンY

f:id:etakichi:20170912044959g:plain

持ち物 メガ石 性格 控え目

能力値 175(172)-111-109(84)-212(108)-136(4)-138(140)

技構成 大文字-ソーラービーム-めざ氷-ニトチャ

最初はニトチャ剣舞のリザXを使用していたが、レヒレがあまりに重いため最終日に変更。高数値のC+日照りで無理やり崩していけるのと、炎タイプながら水タイプに対して正面から相手ができるのがちょうえらい。ニトチャはあまり撃つ場面がなかったが、当初のコンセプトがリザで抜いていくことだったので抜こうにも抜けなかった。調製は陽気マンダの捨て身最高乱数切り耐えとかだったと思う。

 

☆メガギャラドス

f:id:etakichi:20170912045116g:plain

持ち物 メガ石 性格 陽気

能力値 171(4)-207(252)-129-X-150-146(252)

技構成 滝登り-氷の牙-龍の舞-身代わり→挑発

リザが出しにくいドラン入りのサイクル等に出していく。

非メガの連中でポリゴン2を相手にできないので、相手をしやすいように途中で身代わりを挑発に変更した。トリル展開にも強くなれたらいいなとかも思っていたがこいつ自身がアシレーヌに弱いのであまり活躍しなかった。

 

カバルドン

f:id:etakichi:20170912045204g:plain

持ち物 ゴツゴツメット 性格 腕白

能力値 215(252)-132-187(252)-X-93(4)-67

技構成 地震-氷の牙-欠伸-怠ける

相手のメガリザXやガルーラに正面から押し切られがちなので、物理受けのカバを採用。@1はマンダの身代わりを壊せる氷の牙にした。無難に強かった。

 

カミツルギ

f:id:etakichi:20170912044556g:plain

持ち物 拘りスカーフ 性格 陽気

能力値 135(4)-233(252)-152(4)-X-57(44)-170(204)

技構成 リフブレ-スマホ-聖剣-辻斬り

龍舞ギャラの3タテを阻止するため採用。

上の5体ではガッサに何かしら悪さをされるので、ガッサ入りのパーティには原則初手はこいつから入ることを心掛けた。マッパを1発は耐えるのでスマホを撃ってからミミッキュに引くことで胞子を食らわず&皮を残したまま処理ができる。

マンダには問答無用で起点にされるのでカバと一緒に選出したい。

 

 

 

f:id:etakichi:20170912051858p:plain

↑なんか画像がでっかくなっちゃった

基本選出はガルド+ミミッキュ+メガ。受けル相手にもこれで選出した。

メガで抜いていく当初の予定とは裏腹に、最後の1匹にミミッキュを残しておく方が体感ではあるが勝率は高かったように感じた。ゲッコウガに初手のガルドを正面突破されたり、コケコにボルチェンでサイクルを回されたりするのが最悪のパターンなのでその辺りのケアが課題。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。初めての構築記事(正確には初めてではないが)なので読みづらいところも多々あったと思います。ごめんね。

質問等あればTwitterえたきち🍓 (@Clownpiece_poke) | Twitter まで。