Adabana

ポケモンのこととか書いていきます

【S5】剣盾における英語NNのキーボードについての話

▼サムネ用

f:id:etakichi:20200513114230j:plain
ざっと調べた感じ見当たらなかったんで投稿。自分用のメモに近い。

 

 8世代になるにあたってハードが3DSからSwitchへと移り、NNやTNを決める際のキーボードがゲーム内で作られたものからハード共通のものへと変化した。それに伴って使える文字や記号も変わりましたよってお話。
 また、キーボードには表示されているものの剣盾のNNやTNには使用できない文字もあるのでそれも併せて紹介する。

 

 まず、今回のNNは大きく分けるとだいたいこの4パターン。

①日本語

②中国語(繁体/簡体)

③韓国語

④ほか

 

①~③は6文字、④のパターンは12文字まで使用可能。また、7世代まではアルファベット言語の中でも国ごとに使用できる記号に多少の差があったけど(例えばスペイン語を選択すると「¿」が使用できる)、今作は全部共通となっている。たぶん。
 中国語は混合NNみたいな面白いことができるのですが、他のサイトでもめちゃめちゃ紹介されていたりするので今回はアルファベット入力についてだけ触れます◎

 

とりあえず、キーボードを見るとこんな感じ。

f:id:etakichi:20200513111848j:plain

f:id:etakichi:20200513111840j:plain

f:id:etakichi:20200513111906j:plain

f:id:etakichi:20200513111915j:plain

f:id:etakichi:20200513112137j:plain

 

f:id:etakichi:20200513112151j:plain

f:id:etakichi:20200513112213j:plain

f:id:etakichi:20200513112201j:plain

7世代と比べるとお天気マークやトランプの記号のような絵文字の表現が使えなくなった代わりに新規の記号やギリシャ文字が追加されたりと全体的に使える文字は多くなっている。厨二病の僕にとって地味にうれしいのが「†」の追加ですね。
 ただ、3枚目と4枚目のキーボードの中にはNNとして採用できない文字があって、それを除いたらこんな風になります。

f:id:etakichi:20200513113501j:plain

 

f:id:etakichi:20200513113509j:plain

大文字にするとこんな感じ。

f:id:etakichi:20200513113530j:plain

f:id:etakichi:20200513113523j:plain

  文字数の圧縮に使えそうだったやつが軒並み使用不可なのはちょっと残念かな~って感じ。表示がはみ出しちゃったりしそうだから仕方のないことではあるんだろうけど。まぁ選択肢の幅自体は恐らく広がっているんで楽しんでいきましょう。




そりでわw